Amy's Body and Soul
ダンスを中心に体を動かすことについて、思ったこと、聞いたこと学んだことなどを書いていこうと思ってます。 
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
わき腹の筋肉をひねって(?)しまった
ウワーん! わき腹の筋肉を必要以上に伸ばしちゃったようです。
ちょっとのばすだけでも鈍い痛みがでてきて。。。 昨日は大好きなS先生のJAZZダンスに行けませんでした。 彼のクラスはヨガありバレエありJAZZありHIPHOPあり。 ノッってきちゃったらこの痛みなど忘れてしまってまたストレッチしかねません。 とても残念。そして、そんなに残念な自分にもちょっとびっくりしました。とりあえず動きだけでも覚えよう、と思って見ていたDVDも見ているうちに体がうずうずしてくるのです。 そんな自分にうれしくなりました。
腹筋しても痛いので、とりあえず、家の掃除でもしよう、と思って今日は掃除にあけくれました。いらないものの多いこと、大きなごみ袋が4個分のごみがでました。 あしたごみの日でよかったー。 しかしこの
わき腹、早くなおってほしいものです。 筋肉むきむきの同僚がやたらと女の子からおばあさんまで女性ならだれかれかまわず空中に抱き上げだがるんです。 彼が一回私を抱き上げたときに自分のバカ力をしらない彼は私のわき腹近くをぎゅっとしたときに筋肉を傷めたらしいんです。 まったくもー。 

テーマ:トレーニング - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2006/08/04 16:14】 | 体作り | トラックバック(0) | コメント(0) |
180度の開脚
昨日(月曜日)と先週の土曜日にバレエに行ってきたんですが、いきなり人が増えていました。おじいさんに近いひとや若い男の子もいてバラエティ豊かです。 若い男性も結構多いです、そして、下心なしに、真剣です(私の友人で「レオタードの女に囲まれたいから」、という理由で来たがってる人が何人かいます)。 私はなんか不調、足もぐらつくし、前はもっと爪先立ちもつらくなかったのに、疲れてんのかな。なんて思っていたら、PMSでした、納得。 でもそれに気づかずに、練習中は、ちょっとめげそうでした。「やっぱり、この年でバレエなんて無理だったんじゃ」という情けない気持ちが上がってきたりして。やめる気なんてないんですがね。後戻りもできないししたくないし。ほかのダンサーが180度床にぺたんと開脚できるのを四方八方横目にみながら、自分のまだ硬い体にてこずったりしてる30過ぎの自分を見てると少々あわてます。 終わったあとにそのおばあちゃんインストラクターが「続けるのよ、必ず上達するから」と言ってくれました。
今日、ダンス友達のVさんから電話があり、「毎日お風呂に入ってその後に開脚するの。そうするとすこしづつ床に着くようになってくる。
60過ぎたおじいさんも努力で最後には床にペタンって着くようになったらしいわよ。」私の心配を読んでいたようなことをゆってくれました。それでまたやる気まんまんになってしまいました。
とりあえず、楽しくやろう、でも毎日つづけよう。 
大好きなJAZZのS先生が言ってました、「何をやっても上達しな人たちはどういう人たちか?」 ”LAZY PEOPLE!”(怠け者たちだよ) と。
私は、約20年間運動を怠けていました。 今、自分が運動をやり始めて、また、やっていなかった時と比較して、改めて思うことは、人間の体っていうのは本来適度な運動をするためにできているということです。運動を適度にしているだけで、防げる病気が信じられないほどたくさんありますし、新陳代謝なども多いに助けるし、また運動によってエクスタシーを得る機能が脳にあるというのも私は偶然ではないと思います。

テーマ:トレーニング - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2006/08/02 19:34】 | 体作り | トラックバック(0) | コメント(0) |
買い物日和
今日は休み! 1時からあったバレエを寝坊してMISSしてしまった。JAZZが始まるまで4時間あった。 なんかやることあったっけ。掃除、大してない。銀行、明日でもOK. もしかして、久々の丸4時間のフリータイム? やったー。 早速モールへ。 ちょっと、エクササイズ用の服なんて見てみよっかなー、と大好きなアデダスのSHOPへ。 リーボックなども復活しているようですが、私はどうもアデダスが好き。だんなにもアデダスばっかり着てもらってます。 ブラタイプなどでもクリーンなラインが多くスポーツマンぽくていい。(だんなのおなかの出っ張りもカバーしてくれている模様。)はずだったのが、ポール マッカートニーの娘ステラがデザインしているラインも登場したらしい。ビキニラインに切れ込みが入ってメッシュを当ててあるパーツのある黒のショートパンツなどが登場していました。着てみると、ローライズなのはかわいいんですが、やっぱりビキニラインの切れ込みがどうもかっこいくないような気がしました。 
それにしても試着室の鏡でみた自分の体にちょっとびっくり。 夜中のバカ食いをやめたせいか食べる量も減ったのですが、以前の食事を減らして減量したときとはちょっと違った痩せ方です。 痩せた、というよりも引き締まったのです。 これはすごい、以前減量したときと、体のラインが違いました。
愛用していたアデダスの仕事靴がぼろぼろになってしまったので、同じような靴を探していると、以前その靴を買った店で同じのが売ってたので同じサイズを頼んだらこれがぴったり! うれしー、仕事中7時間はきっぱなしなので絶対履き心地よくないと嫌なんです。
おなかすいたなー、休みの日のこんな日はKOREANの冷麺がたべたくなるー、アニョハセオー。地元のKOREANの溜まり場らしいめちゃくちゃおいしい冷麺があるレストランへ。 クーうまい。キムチも手作りのはおいしいなー。 付け加減でほんと味を左右しますね。どの国も漬物の原理は同じなんでしょうね。
あっ、今回はダンスの話じゃなくてすいませんでした。
【2006/07/27 16:16】 | 買い物日和 | トラックバック(0) | コメント(3) |
アシュタンガ ヨガ その2
アシュタンガヨガの簡単なイントロダクションのポーズを2回、逆立ちを7秒ぐらいずつ2回、ブリッジを7秒くらいずつ2回、自分が効きそーって思っているのを一日2回やっています。 イントロダクションのポーズ郡、これだけでもうっすらと汗がでてくるからすごい。腹筋などもあわせてやっています。 昨日朝一番でこれをやって、朝食を少したべて、スターバックスの日本で言ラージサイズのアイスコーヒーをのんだら、体中がむずむずしちゃって変な感じでした。ヨガで血の巡りがよくなったのでしょうかね?
そういえば、先日WHOLE FOODSっていう有機食物の大手ストアーで何度となく目にして買おうか迷ってた、かかとが低くなっている
姿勢を正す、という靴を仕事靴として購入しました。109ドルもしちゃいました。
次の日、仕事で早速はいてみたら、4時間もしないうちに痛くなっちゃって、かかとはいいんですが、側面のでっばりが私の横幅もワイドな和田アキ子足に当たるんです。家に帰ってずっと仕事ではいていたアディダスの履き心地いいこと。しかも長くはいてるうちにかかとの部分が自然にひくくなってきてたんです。 一日4回ジムに行って鍛えてる、という筋肉むきむきの同僚が、「姿勢なんて、背中に筋肉つければいいことさ、明日返してきなよ」と言うのを聞いて、「そうだったんだよね」と納得。次の日、返してきました。姿勢はほんと、自分で意識的に直していくしかないね。

テーマ:ヨガで元気 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2006/07/26 18:29】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
慣れてきたよ!
DVDなどで、少しでも踊り続けていたせいでしょうか? バレエなどもやってみたせい?
突然の帰国騒動などがあって、JAZZのクラスは2回目だったのに、初回とはだいぶ変わっていました。ルーティーンに前よりぜんぜんついてゆけた。 なんてすばらしいんでしょう! 継続は力なり、ってほんとのことだったんだ、って思いました。 まだまだ、初心者だけど、感動です。 一年後はどうなっているんだろう、って楽しみです。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

【2006/07/26 18:08】 | ジャズダンス | トラックバック(0) | コメント(0) |
next→
プロフィール

Aj

Author:Aj
神奈川県生まれ
好きなことをして豊かに生きるのがモットー。
いつまでも20代のつもりの30代です。
考え込むのもよくやるけど、立ち直りも恐ろしく早いすごい現金な人間。
アメリカ在住約10年。
ダンス歴;ほとんど皆無に等しい
熊とイルカを足して割ったような顔のアメリカ人の夫あり。
行ってみたいところ:カリブ諸島、ペルー、スウェーデン
30代前半のダンス初心者としての成長記録みたいにしていければな、と思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

